病気と寝

病気が好きになった理由について

Posted by Peter on March 24, 2022

しばらくの間、家にいることになった。くだらない理由で仕事をやめ、せっかくの人生の道がそのまま自分の手で滅ぼしたみたいだった。ねぇ、教えよう、どうやって好きなことが見つけ出せるの。どうやって他人と比べないままで済むの。

同じ年くらいの人って、歌手だったり、ユーチューバーだったりして、人それぞれの才能や技術を持っている。なら私はなんだ。才能もなく、好きなこともなく、日々意味のないことをやり続けて、やっと目標を作ったが、勝手に作られた目標が本当の目標なのか、あるいは自分をごまかそうとしているための身代わりなのか。私は知らない。

だから私は病気が好きだ。病気になると、頭がぼんやりして、何も考えなくて済む。だから寝ることが好きだ。寝ている間に、思考する自体が大変になる。そして起きたら、気持ちが不思議によくなれる。問題はまるでもう問題じゃないように、眠っている間に何となく自分で済んだのだ。

でも、解決策がまた今日も出てこない。解決策が一体どこにあるか。わかるか。